同窓生という言葉が好きです。
「同じ学校または同じ師について学んだ人」の事。
ちょっとロマンティックにいうと、同じ景色を同じ窓から同じように見て、学んだ人という感じですかね!?
私には大切だなと感じる同窓生が何人かいます。
先日そんな同窓生から眠りについての質問を受け、その場では答えたくなかったので、この場を借りて返答しちゃいます。
ほんとはなんだかにゃ・・[:ピピピ:]
happens.jpg
でも彼は真剣な面持ちだったので、私も真剣にお応えします。
Q 眠っている最中って男性性器ってどうなってるの?
A 男性では夢の内容とは全く無関係で、平均してレム睡眠の開始2.5分前から陰茎が勃起して、レム睡眠終了の40秒前から萎縮し始めるといわれています。
年齢に関係なくおこる現象です。
赤ちゃんも、おじいちゃんにも起こります。
ちなみに女性もレム睡眠中に陰核が膨大して、膣収縮が起こります。
このレム睡眠中の陰茎勃起現象は、器質性EDか機能性EDかの鑑別にも使われるんですよ。
器質性EDとは、血管や陰茎、神経など身体のどこかに問題があって起こるものをいいます。
機能性EDとは、身体に問題はないのですが、心理的な要因・精神病などが原因で起こるものです。
健康な男性であれば、睡眠時のレム睡眠に合わせて周期的に勃起が起こります。これが確認できれば、神経や血管は正常であるといえるので、機能性EDという事になります。
約束は果たしたゾ!!
        [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]