みなさん、麻疹の流行にはのりませんでしたか?
私はギリギリのりませんでした。。
といのも会社の同僚が麻疹にかかったんです。4~5日前から確かに具合が悪そうでした。
お昼ご飯や休憩を仲良く共にしていた私は、絶対感染していると思いました。
麻疹は空気感染じゃないですか!?
それからは、いまさら意味はないと分かっていてもマスクを着用。病は気からです。。あはっ
そうしたかったんです。そうさせてください(笑)
さて、先日、私の思い込み麻疹騒動を友人に話していました。その際いつの間にか友人の子供のアトピーについての話になりました。女性の話っていつの間にか話題が変わっている時ってありません?
友人 「うちの子供アトピーなんだけど、特に寝るときかゆみを感じるらしいの。それで朝おきたら、掻きむしって、血だらけの時があるんだよね~」
お応えしちゃいますよ!チョキ
itchy.jpg
私も幼少の頃喘息やアトピーをもっていたので分かります。
確かにおふとんに入って、眠ろうとした時咳き込んでいましたし、朝起きたらカラダを掻きむしってる時もありました。
喘息やアトピーのかゆみは、入眠時に悪化する場合があります。
入眠時は深部体温を低下させるために皮膚温を上げ、体熱を放散します。
赤ちゃんが寝るとき手があたたかくなりませんか?あれと同じです。
そのため、皮膚の血管が拡張し、血流量が増加しかゆかゆになってしまうのです。。
喘息は昼間起きているときは誰かしら動いたりしていて空気が循環されているのですが、眠るときは循環せず床の方にほこりが溜まってしまいます。
寝床がふとんですと、このほこりの層に顔がちょうどきてしまうので咳き込んでしまう場合があります。
ですから喘息で悩まられている方は、ベッドにして寝床の高さをあげたほうが良いと思います。
アトピーのかゆみで悩まられている方は爪をのばさないとか、簡単な手袋をしながら寝るのも良いと思います。
お勧めは寝室に空気清浄機をおく事。キレイな空気の中で寝ちゃいましょう~。
またこれからの季節はダニが発生しやすい時期になりますので、こまめにおふとんを天日干しし、その後掃除機などでダニを吸引しちゃいましょう~!
            [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]