先日5歳児の母である友人が、子供が夜寝つきが悪くなった気がするとぼやいていました。
彼女は子供を保育園に預けて仕事をしています。
直接相談されたわけではないし、詳しい状況を聞いたわけではないので一概には言えないのですが、私が感じた事を書きます。
保育園ってお昼寝タイムがあるじゃないですか!?
そのお昼寝タイムに問題があるのかもしれないと思います。
4~6歳の幼児期は睡眠の個人差が大きい時期なんです。
極端にいうと、お昼寝が必要な子もいるし、いらない子もいます。
hirune.jpg
しかし、保育園では一定時間のお昼寝タイムがあります。
それが年少さんでも、年中さんでも同じ時間のお昼寝タイムです。
きっと一斉に子供が寝てくれないと、保育園の先生がお遊戯の準備とかやるべき事ができないんだろうな~。
限られた人数の中で個人に合わせた保育をするのは、大変ですもんね。。
ただ、今は眠りたい子だけ寝る方式の保育園も増えてきているみたいですが・・・。
とにかく4~6歳の幼児期はお昼寝と夜の睡眠をセットで考える事が大切です。
だから保育園で必要以上に寝てしまうと、夜寝つきが悪くなってしまいます。
保育園の体制を変える事はなかなか難しいので、現状母としてできる事は、就寝までの一連の行動をつくってあげる事ですかね!
お布団を敷いて、お風呂に入って、パジャマに着替えて、歯を磨いて、トイレに行って、電気を消して、おやすみなさいって。
カラダにもう寝る時間だよと教えこませ、基本的な生活習慣を確立させるんです。
きっと寝つきも良くなるはずです!
         [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]