8時だよ全員集合って見てましたか??
私は子供の頃土曜日だけ特別、その時間テレビを見ていたことを覚えています。
カトちゃんの番組の最後にいう、「歯磨いたか~風邪引くなよ~宿題終わったか~、お風呂入れよ~」という人情味あふれる呼びかけが好きでした。
その呼びかけに「は~い、は~い」って手も上げて答えてましたもん。
後は8時にはもう寝てたように思います。
最近しつけについて考えます。
しつけってなんだろう??
簡単にいうと基本的な生活習慣と自己管理能力を育むように教える事だと思います。
手を洗うだとか歯を磨くなどの衛生面でのしつけ、おはようございます・おやすみなさい・ありがとう・ごめんなさい等の基本的な挨拶のしつけって意外にできてると思うんです。
意地悪かもしれないけど、表に見える部分はしっかりしてると思うんです。
世間体ってやつを気にしてね。。
shitsuke1.jpg
でも、睡眠時間をしっかりとるとか、自分で起きるとか、決まった時間に寝るとか、表には見えない家の中の睡眠に関する事って余り気にされてないように思います
だって、今小学生の約50%以上が午後10時以降に就寝しているんですよ。
中学生に限っては午前0時以降に就寝するのが30%以上。
びっくりですよね。。
でもこれはテレビ番組の放映時間にも問題があると思うんです。
土曜夜に放映される、お笑い番組はなぜ22時からなんでしょう?
学校が週休2日制になって、日曜日休みになったからですかね。。
もうちょっと早く放映すればういいのになぁ
睡眠のしつけって学校でも教えてくれません
睡眠は成長や脳の発達に大変重要な働きがあるんです。
こんな悪循環がおこってしまいます。
夜更かし→自分で起きれない→寝起きの気分が悪い→朝食が食べれない→学校で集中力がなく、あくび・居眠り・忘れ物をする→体調不良・イライラ・日中活動量低下→体温上昇少ない→寝つきが悪い→夜更かし
睡眠や覚醒リズムの乱れは問題行動や社会的不適応の誘因になるケースも見られます。
実際小・中・高の保健の先生に生徒についてのアンケートをとった結果、気になる生徒の言動は「すぐに疲れた・だるい」と言う事だそうです。
因みに10~15年前のアンケート結果では「朝礼で倒れる」とかだったそうですよ。
私が小学生だった時は、朝の全校朝礼で、「先生~○○さんが倒れました~!」とかざらでした。
でも、今の生徒さんはみんな座って朝礼をするんだって。。
そりゃ、倒れないわ。。
こう考えると、睡眠障害や睡眠に対する悩みは大人や高齢者だけの問題から、いつの間にか大人社会の夜型化に影響を受けた子供達の問題になってきているのだなと思いました。
親や教師は精神論だけでなく、子供達の生活時間構成とを一緒に見直し、指導する事が大切だと思います。
         [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]