あなたは目が乾きますか?
私、目が乾くんです。
コンタクトしているんですが、目の中でコンタクトがカピカピになっているのが分かるんです
以前は余りそのような症状を感じることはなかったのですが、最近仕事でパソコンの前にいることが多く、冬場でオフィスが乾燥しているのが原因なのか、目が乾いて乾いてしょうがないんです。
でも考えてみると、身近な生活習慣病ですよね。
最近、TVゲームやインターネット、パソコンの急速に普及し、眼を酷使する機会が多いように思います。
パソコンなどをずっーと見ていると、まばたきの回数が減りませんか?
そうすると必然的に目が乾きます。
初め慣れないパソコンを使った業務で、目が腫れましたもん!
eye-drop.jpg
そうくっきり二重が一重に・・・
眼科に行ったら、疲れ目ですといわれました。。
目が元に戻るまで、1ヶ月以上かかりました。
ホントびっくりだったんで。
だって顔が変わったんですよ!!
目って大切です。
だから今は常に目薬を常備して、目が乾いたらすぐに目薬をさしています。
実は目薬は枕元にも用意してあります。
夜になると人間の体は無意識に休息する態勢に入るので、涙の分泌量が減ってしまうそうです。
だから、ただでさえ目が乾きやすいのに、朝は目を開く事が苦痛でしかたありません。
朝スパッとバシッと起きるのには「目を開ける」事が大切なんです。
それは脳の半分以上が視覚情報を処理するために使われているからです。
言い換えると、目から入ってくる情報を脳が処理してるんです。
だから目を開けてしまえば、脳は働かざるおえなくなって目覚めれるという事ですね。
だから、私は枕元に刺激系の目薬を常備!
起きた瞬間に目薬をさして、目の表面を濡らします。
もしかしたら私のように目が乾いて、そのせいで朝起きれない人がいるかもしれません。
そんなあなたは今日から目薬を枕元に常備しましょうね~
       [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]