「早寝早起き」、仲の良い友人の今年の目標です。
そこで私から、友人にアドバイス。
hayane.jpg
早く寝たら早く起きれると考えないで、早く起きたら早く寝れると考えた方がいいよ!
早く寝ようと思っておふとんに入っても、眠くなきゃ寝れないし、質の良い睡眠はとれないよ。
人間には生まれながらにして体内時計が備わっています。
眠気もこの体内時計の影響を受けます。
眠気を誘う働きのあるホルモン、メラトニンは、朝、光を浴びると分泌され、光を浴びてから14時間後に眠気を誘発すると言われています。
だから、朝おそ~く起きて、夜早起きするゾ!と、早く寝ても眠気がおそってこないので眠れません。
逆転の発想で朝早く起きて、光をいっぱい浴びれば、必然と夜早く眠くなって寝れるのです。
朝早く起きれば、気持ちが良いし、ノーメークでもうダッシュして駅まで走らなくても大丈夫だよ
朝の時間を有効に使えちゃいます!
[:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]