起きたいのだけど、起きたくない・・・
この現象、あなたは経験ありませんか?
脳は起きなきゃと信号を送っているんだけど、心はまだ眠っていたいと申している・・・
私は毎日ありますよ。
冬場は特にね。
koredemoka.jpg
そんなときはどうすれがいいか?
それは「目を開ける」、コレにつきます。
すごく単純な事なんですけど、脳の半分以上が視覚情報を処理するために使われているんです。
言い換えると、目から入ってくる情報を脳が処理してるんです。
だから目を開けてしまえば、脳は働かざるおえなくなって目覚めれるという事です。
私も時々あるんですけど、目覚まし時計のベルで意識はさめても知らないうちにまた眠ってしまうなんて事ありません?
これは目覚まし時計で耳に入ってくる「音」の情報(聴覚の情報)は、視覚情報に比べると脳にとっては小さな刺激だからです。
今日から「よし!起きよう」と思ったら迷わず、目を開けて下さい!
         [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]