あなたは毎日どれくらい眠ってますか?
睡眠時間には生まれ持った個人差があり、根性のあるなしではなく、遺伝的な影響によって違いがあるんですよ。
一般に、1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパー、9時間以上必要だという人をロングスリーパーと呼び、それぞれ人口の5~10%程度いるといわれています。
ちなみに残りの8割は、約6~9時間を最適睡眠時間とするバリュアブルスリーパーの人たち。そのため、理想の睡眠時間=8時間という概念が生まれてしまったと考えます。
前置きが長くなってしまったのですが、今秋古屋兎丸の人気コミックを映画化した『いちばんきれいな水』が公開されます。主演は加藤ローサちゃん。
この映画は、眠りと精神年齢の関係性のお話。
mental-Age.jpg
11年間眠り続けてきた愛(加藤ローサ)がある日突然目を覚ました。ずっと眠り続けてきたため、心は子供のままの姉に最初は戸惑う妹・夏美(菅野莉央)だったが、2人は無邪気に楽しい夏休みを過ごしていく。やがて愛は夏美を、自らが眠りにつく前に誰にも内緒にしていた“いちばんきれいな水”が流れるという「秘密の場所」に案内していくのだった。
姉と過ごした3日間の奇跡の物語。
突然目覚めたら、11年間の時が過ぎてたなんてどんな感じなんだろう~?
ロングスリーパーどころの話じゃないよね(笑)
とにかく注目です。
姉妹、きれいな水、加藤ローサちゃんっていう設定が、柔らかな癒し系映画なのだろうと予感させます♪
        [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]