先日ブログで紹介した、朝どうしても起きれない友人がとうとう荒治療に出ました!
な、なんと最近お布団で横になって寝てないそうです。
え?じゃぁ~夜寝てないの?と聞くと・・・
suwarine.jpg
ううん、椅子に座って寝てるって・・
睡眠時間3~4時間でも、目覚まし1つで楽々起きれるって。。
凄い、逆転の発想。
朝目覚ましをいくつかけても起きれない→あえて熟睡しないようにする、なんて!
人間が横になって寝るのは意味があるんです。
体を横たえる事によって心臓の負担が軽減せられて、自律神経下で行われる生理的な諸活動、特に肝臓や腎臓への血流量が3~4倍に増え、摂取した栄養物の分解や合成を盛んにし、体の活性化を促進するんです。
寝坊しないのは良い事だけど、身体がリセットできないよ。
どうにかしてあげたいな~。。
        [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]