あなたは寝る時、何を着てますか?
パジャマ?ジャージ?スエット?Tシャツ+ハーフパンツ?着ぐるみ?ん・・・もしや裸族??
友人に簡単にアンケートをとってみたら、ジャージとスエットが多かったです。
理由は、パジャマに着替えるのがめんどくさいから、部屋着をパジャマ代わりとの事でした。
私は断然パジャマ派です!
お気に入りのがあるんです、ヒヒッ。
pajamas.jpg
ただ、洗濯している時は、フットサルのユニフォームを着ている時もあります。。
私が敏感過ぎるのかもしれませんが、パジャマとユニフォームじゃ寝心地って全然違うんですよ。
最近パジャマに着替えている人って少ない気がします。
中国はパジャマ人口が多いそうで、道端にざらにパジャマ姿の人がいるそうですよ。
そもそも、パジャマの役割とはなんぞや?
人は睡眠中にコップ1杯の汗をかくといわれています。
パジャマの役割は、睡眠中に体から出る水分を吸収し、ベッドの中の湿度を適度に保つことです。
だから、吸水性や通気性が良くないといけないんです。
ジャージやスポーツウェアって、もともと外気に触れて運動する目的で開発されているので、眠る目的には生地が厚すぎるんです。
私がパジャマの代替品にしているフットサルのユニフォームなんて、ポリエステル100%なので、論外ですね。
また、スウェットやアクリル素材のものは、水分を十分に吸収することができず、熱がこもりやすいので、寝床の湿度が上がりすぎて不快感を感じてしまいます。
そー考えるとやはり素材としてはコットンが一番!
吸水性・通気性・保湿性を兼ね備えています。
そしてコットンはコットン素材でも、寝返りが打ちやすいように生地は薄めで、血流の流れを妨げないように、ゆったりしたパジャマが良いと思います。
着心地が良いとそれだけで、副交感神経の活動が高まって、スムーズに入眠できるんですよ。
安眠の為にパジャマ選びって重要だと思うんですけど、私はそれ以上にパジャマに着替えるという行為が大切だと考えています。
確かに部屋着のまま寝ちゃえば楽だし、何かあっても、誰か訪ねてきてもすぐに人前にでれるというのも分かります。
でも、睡眠マニアの私としては、『眠る時間』自体を大切にしたいんです。
日常の活動と睡眠の時間の境界線をあいまいにしたくないというか。
私の勝手な持論なんですけど、その時々をあいまいにせず、きちんと過ごす事が贅沢で豊かな時間の過ごし方だと。
パジャマを着て、よし、眠るぞ!!って。
体内リズムを睡眠に切り替えるという意味でもね。
今日から寝る前にパジャマに着替えて、すぺしゃ~るな安眠時間をとっちゃいましょう~!
         [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]