今年の私の日課目標
「毎日のお便りに耳を傾ける」
ん?何のこと??
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毎日の便通の事です。
お便り日記でもつけようかなと思っています(笑)
だって、便の色や形状は健康状態を知るバロメーターだから!
自分の体の状態を知る事は大事だと思います。無料でセルフ健康診断!!
あなたは便秘症ですか?
私はおかげさまで快便です。毎日出ます。
日本人の正常な便は、バナナ状の便が2~3本150グラム前後、水分量は70~80%だと言われています。
快便なんですが、やっぱり毎日色や形が違うように思います。
調子が悪い時や、気分が落ち込んでいる時は、ウサギさんのようなコロコロウンチな気がします。
これは便が腸の中に長くあるために、水分が吸収されすぎて硬くなってしまっている状態で、ストレスが原因でおこる女性に多い習慣性便秘の状態だそうです。
後、お正月休みの時は便の色が黒っぽくなったので、びっくりしました。
生体リズムが乱れると黒っぽくなるんだって!
健康な便の色は黄土色。 脂肪の多い食事をしていると褐色系、肉類の食べ過ぎや、鉄剤などの服用した場合はこげ茶色になるそうですよ。
また白っぽい色の時は、膵臓や肝臓の調子が悪い時、緑色は緑の野菜の食べすぎや、よく消化されていないときなどのサインです。
今は40代より30代が、そして30代より20代のほうが、腸年齢の老化が進んでいる傾向があるそうです。
20代の平均では、腸年齢が実年齢を20年以上も上回っているという
調査結果でているそうです!!
20代が一番暴飲・暴食、ストレスが多いのかぁ!?
腸内環境を整えるには、 腸を休めることが大切です。
腸を休めるとういか、腸を使う!
お粥のような消化よいものだけを食べて、腸を甘やかすのでなく、バランスが良く、特に食物繊維が多く含まれているものを食べる。
私はヤクルト飲んでます。
消化の良いもののばかり食べていると、腸の粘膜が萎縮して、退化してくるそうですよ。
また、十分な睡眠も、腸を休めるのにはきわめて有効的!!
腸は自律神経の影響を受けているので、睡眠不足による自律神経の失調は、腸の不調を招いてしまいます。
実際、大腸がんや潰瘍性大腸炎などは、日本や欧米などの夜ふかし国で増えているそうです。
そして、腸を休める為にすぐに実践できるのが、「頭寒足熱」を心がける事。
腸は脳とは逆に、冷やした状態ではよく働かず、あたためると調子がよくなります。
だから寝るときはもちろん普段から、夏場でも腹巻きをして、お腹を冷やさないようにするのが肝心です。
重たい寝具も体を圧迫して腸の血流を悪くするのでダメですよ~。
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