みなさんシャンプ剤って何を基準に選んでますか?
やはり、毎日使うものなので価格ですかね・・
私は結構コロコロ変えて自分に良いものを探しています。
shampoo.jpg
意外に髪関係は気にしてて、月に2回は美容院に行くんですよ。人に頭を洗ってもらうのって気持ちいいし、マッサージもしてもらえるので良いストレス解消になるんです。

さて今回は、自分にあっているシャンプーを使うと安眠効果があるというお話です。
嗅覚、触感、視覚を刺激する、香りも泡立ちもデザインもGOODなシャンプーを使うとぐっすり眠れるという調査が発表されたそうです。

実験
※被験者 19~24歳の女性8人

※香りやザインが美しい「快感刺激系」のシャンプーとコンディショナー、
快感刺激系の要素を含まないシャンプーとコンディショナーの2種類で、
洗髪し、その夜の睡眠中の脳波をポリソムノグラフという装置で測定

※午後8時の入浴時、シャンプーを1分半、コンディショナーを1分し、
午後11時に就寝、7時に起床

                            結果
「快感刺激系」のシャンプーコンディショナーを使用した方が、入眠までの時間が8分早まり、睡眠中の1時間あたりの中途覚醒の回数が8.8回少なかった。
また、シャンプー後に実施した心理評価で、「爽快感」「リフレッシュ感」「うっとり感」といった項目を高く評価した人は睡眠効率が改善し、そうした項目に変化がなかった人は、睡眠効率が改善しなかった。

参考↓
Med Web Back Number

ヘアケア剤をを変えるだけで、安眠効果があるなんて凄いですね!

確かにシャンプーって頭をマッサージするので頭の血行が良くなってリラックスできますもんね。
クリームバスとか流行ってますしね。
カラダもボディーシャンプーで、手で直接洗うと、リラックス効果があるそうです。
[:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]