最近の私の心配事。
夜、母がうなされるんです。
母の寝室と私の部屋が隣どおしのせいか、声が凄く良く聞こえてきます。
うぅ~ん、うぅ~んっ~、助けてぇ~って。
私が母の寝室に行くと、首を左右に振ってもがいてます。
本当に苦しそうなんです。
akumu1.jpg
そんな時は、明かりをパッとつけて、完全に目が覚めるまで起し続けます。
心配だなぁ。
悪夢を見るってよくストレスからくるっていうじゃないですか?!
なんか心配事でもあるんですかね。。
仕事にストレスを感じてるんですかね?
うなされた日だけ?なんか、私、母に迷惑掛けたかなぁ~。洗濯物取り込むの忘れたからかな~、なんて自分を省みたりします。はははっ。。
レム睡眠行動障害ですかね~。
レム睡眠行動障害とは、寝言・悪夢でうなされる、寝ているときに横の人を突然叩いたり、蹴ったりする睡眠障害の事です。
ただ、50~60歳の男性によくみられると聞いた事があります。
起こすと、簡単に目覚め、疎通性は良好であり、夢の内容をよく覚えているのが特徴で、不規則な睡眠の人(夜勤とか三交替制など)に起こりやすいそうです。
後、悪夢は心肺機能に問題がある場合もあるそうです。
現代医学では精神状態は「脳」の問題ですが、中国医学では「心臓」の問題と考えられてます。
よく、日本人も気(精神)が強い人を「強心臓」と言いますね。
逆に気の弱い人を「心臓が弱い」と言いますし、恐いモノを見る時は「心臓に悪い」と表現する事もあります。
だから、心臓への血行が損なわれたり、背中が凝っていると、大きな呼吸が出来ず呼吸が浅くなってしまう事があるそうです。
そんな時は、脇や胸の周りの筋肉を押して、心臓への血行を良くしたり、胸郭周囲の筋肉を緩める運動を寝る前に行うのが効果的です!
敷きふとんが固すぎて、背中が凝っちゃうんですかね。。
そう考えると、家にはコタツの部屋があるんですけど、そこで母がついつい寝てしまっている時にうなされている事が多いような・・・
余談ですが、母はうなされる時、助けて~○○←父に名前 って叫ぶんです。
私の名前より、兄の名前より、父の名前。
やっぱり夫婦なんだな~って思いました。ポッ。
        [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]