あなたは歯ぎしりしてますか?
なぁーんていっても寝ている最中の事だと思うので、自分では覚えてないと思いますが・・。。
私の身近では母親と友人が歯ぎしりをしています。
hagishiri.jpg
母親は、カツ、カツ、カツ♪、と何かを食べているみたいにリズムをふんで歯ぎしりしています。
友人は旅行などのたびに憂うつになってます。なんか起きると口が血だらけになっている時があるんだって!
そーいえば、この前行きつけの美容師さんが、歯ぎしりで悩んでるっていってました。
歯医者さんに聞いたら、歯ぎしりの患者さんは美容師さん、ネイルアーティストさん、プログラマーさんが多いって言ってたそうです。
職業柄細かい作業をしている人に多いのかな?!
一種の職業病なんですかね・・・!?
歯ぎしりをするという悩みを抱える人って多いですよね。
そもそも歯ぎしりは、自分の意識なしに、上下の歯に力を入れて咬み合わせている場合を言います。
睡眠中ばかりでなく、何か神経を集中したり、悔しがったり、怒ったりしている時も歯ぎしりをしていることがあるそうです。
睡眠時の歯ぎしりは、体重の約2倍もの力が歯や顎にかかるんです。
歯だけではなく身体が緊張状態になり筋肉が疲労して、肩こりになったり偏頭痛にもなります。
原因の多くは、肉体的、精神的なストレス。
後、歯並びが悪いことや、悪い姿勢や腰痛、全身のバランスの崩れなどが考えられるそうです。
治療方法としては、咀嚼筋の緊張を和らげることがポイントなります。
マウスピースのようなものを装着して筋肉をリラックスさせる方法や、精神的なストレスが加わらないように生活環境を整えることなどが考えられます。
sleepright.jpg
あ、あと、気になる記事があったので参考になれば
歯ぎしりのツボ
http://www.shinkyu.com/hagishiri.html
自己暗示で歯ぎしり改善 ↓ やってみる価値あり
http://blog.nikkansports.com/life/health/archives/2006/11/post_444.html
        [:zzz:]眠りのポータルサイト安眠総合研究所[:zzz:]